SSブログ

楽天オススメ商品

沖縄あるある 『石敢當』とは?

石垣島の町並みを歩いていると

よく家の表札よりちょっと低いくらいの位置に


 『石敢當』

240px-OkinawaIshiganto.jpg

ishi_rei.jpg

と表示があります。


沖縄では多い苗字なのかな?と思いましたが、

あまりの多さに不思議に思いググってみたところ、

沖縄では魔よけとして家に表示する習慣があるのだそうです


正確には、T字路などのつきあたりの家が表示をするそうです


沖縄では『マジムン』という悪魔が存在しており、

このマジムンは直進性が高いため、T字路でうまく曲がれないため

突き当たりの家に入ってきてしまうそうです。


そこで突き当たりの家は『石敢當』と表示して魔よけをするんだとか

 『石敢當』は、いしかんどう、と読むようで、

古くは沖縄には中国から伝来し、

現在日本では、沖縄地方と、南九州にも多く存在するらしいです。


興味深いのが、なぜか秋田県秋田市にも数箇所存在するらしく、

古来の文化の伝来がどうして行われたのかひとつのルートが

わかりそうですね。



 『石敢當』は沖縄ではシーサーとならぶ魔よけとしてお土産にも
人気があり空港にもたくさん売られていました。


沖縄に行かれる際は 『石敢當』をいくつ見つけられるか、
探してみてください!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ガブとトラオの旅日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。